ニュース・まとめ系

All-in-One WP Migrationのアップロードサイズを増やして本番移行

PR

WordPressを使ったサイトを初めて立ち上げた時の備忘録。最初から本番環境って何だか怖かったのです。

ローカル環境(Local by Flywheel)でサイト作成

WordPressに触れた事がなかったので試しに導入したのが「Local by Flywheel」でした(現在はLocal)。これは自分のパソコン上にローカル環境を構築してWordPressをインストールできるようにするソフトです。インターネット上には公開されないので気兼ねなくサイト作成ができます。

いきなりレンタルサーバー契約とかも敷居が高かった笑

「Local by Flywheel」の設定などは割愛しますが、後に本番環境に引っ越しできると知ったので今回の備忘録作成となりました。

初めてのレンタルサーバー契約

本番環境のWordPressサイトを作るにはレンタルサーバーの契約と独自ドメインの取得が必要です。もちろんレンタルサーバーの契約も初めて事なので各社の特徴や料金などなど一通り検索して情報収集。最終的に契約したのはGMOが運営してる「ConoHa WING」です。
レンタルサーバーって数も多いし大手に関しては横並び状態でどこを選んでも失敗はしないと思いました。選んだ理由は料金のほかSSDを使っていて独自ドメインも一緒に取得できるという点(WINGパック)。それから後押ししたのは2個目の独自ドメインも無料という文言をチラ見したからだったような記憶があります。

2つ目も無料 ConoHa WING「独自ドメインLITE」

1つ目に取得するドメインは「.com」なども無料で選択できますが、2つ目は無料で取得できるドメインが少なくなります。具体的には「.tech」や「.online」など。それでも無料で使えるのは魅力的ですね。

移行作業に使ったプラグイン「All-in-One WP Migration」

ローカル環境(Local by Flywheel)でWordpressのサイトを作っていたので、これを本番環境にそっくり移行させるのが目標。
検索すると色々と出てくるのですが、中でも簡単そうな「All-in-One WP Migration」というプラグインを使いました。移行にあたって新規に作成する本番環境のWordpressをローカル環境で使っていたユーザー名やパスワードと同じものにしていいのかわからなかったので、別のユーザー名とパスワードで作成しました。
続いて移行先の新規Wordpressにも「「All-in-One WP Migration」」をインストール。移行元からデータをエクスポートし移行先にインポートという流れになります。

アップロード容量オーバーでエラー

データ容量80MBとたいして大きくない容量なのに、移行先にインポートしようとしたら、アップロード容量は32MBまでと言われてエラーが・・・。

すぐに終わるだろうと思ってた移行作業ですが、解決策を調べるのに時間かかってしまいました。
まず探したのはアップロード容量を増やす方法。いろいろヒットしたけど、結局は「.htaccess」を書き換える方法を選びました。
「WP Htaccess Editor」というプラグインをインストールし、Wordpressの設定から「Htaccess Editor」を開いて、注意事項をクリックし続行すると編集可能になります。
エディターの末尾に下記項目を追記して「Save Changes」をクリックして終了。無事にアップロード容量を増やすことができました。

php_value upload_max_filesize 128M
php_value post_max_size 128M
php_value memory_limit 256M
php_value max_execution_time 300
php_value max_input_time 300

追記:レンタルサーバーの管理画面から「php.ini」を編集するのが簡単でした。
「ConoHa WING」であればサイト設定の応用タブから下記コードを追加するだけでアップロード容量を増やせます。

upload_max_filesize = 1024M
post_max_size = 1024M

MAXファイルサイズを変えたら128MBより増やす事ができそうです。
迷った「ユーザー名とパスワード」ですが、無事にインポート作業が完了したところでWordpressのユーザー名やパスワードは移行元に書き換えられました。新規に作成した方はどうなったのかはわかりません・・・汗

記事更新ができないトラブル


とりあえず、サイト情報のページなどを修正するべく記事更新をしていたところ、更新ボタンを押しても失敗して更新できない状態になっていました。
「更新に失敗しました。返答が正しいJSONレスポンス・・・」
原因がわからないので、とりあえず検索してみることに。すると情報がいろいろと出てきます。
その中でも「.htaccess」の中身が空になっていたのが原因という記事をみつけました。さっそく「Htaccess Editor」で確認すると、アップロード容量を増やす為に追記したコード以外が消えているような気が。どんなコードが消えたかわからなかったので、元に戻そうともう一度インポート作業を行ったところ、元に戻りました。戻ったのは下記コード

RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteRule ^index.php$ - [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]

「Rewrite」とあるので、これが原因だったのだと思われます。


予想外に手間取ったけど、これで移行作業は無事に完了しました。

コメント

コピーしました